忍者ブログ
日和やオリジ等々の、絵ログや駄文を置く倉庫。
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イトルさんから回ってきていたバトン。
遅くなったけれどしっかり消化させていただく!!!
あとヲタクバトン2本まわってきてたかな。
リクもちゃっちゃっとあげないと!!

ロップイヤーは至高(バンザイ)




◇それでは、20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください。
 オリジナルか二次創作でもりもりと書いてます。
 昔は二次の方が多かったですが、今はオリジナルがメイン…?
 でも最近マイソロで二次とか、他所のお子さんでの話しとか書きたくなってる!!!
 空姫とか葉姫とか銀ラルとか!!!
 今はリク消化と、小話を3つほどネタで書いている。
 形にまとまらないジレンマにうにゃうにゃ。 

◇そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?
 あー、これはどうなのか…?
 文字を書いて話しにしだしたという意味なら
 どっちも同じくらいに活動(?)しはじめてるから、かれこれ…12年くらい?
 昔は文法とか考え那k手、只自分が楽しくて書いていただけだから
 今読むとひどい文章で落ち込んでしまうorz

◇では通算物書き歴はどれくらいでしょうか?
 上で答えたけれど12年くらい。
 ちなみにキャラの絵だとか描きだしたのはたぶん15年くらい?
 物書きだ絵描きだといえるような代物ではなかったけれど…。

◇このバトンを回して来た人の小説はどうですか?
 描写が綺麗でわかりやすい、読みやすい長さ、絵が綺麗で妖絶。

◇登場人物は男の子と女の子どちらが多いですか?
 二次創作だと男女同じくらいな感じ?
 オリジナルだと女の子が多くなりがちかな?
 男の人の描写や顔立ちなんかがうまく表現できなくて、つい女の子に…。
 絵も女の子が描きやすい。
 男の人が書けるヒト、描けるヒトは本当に尊敬してます。

◇書きやすい性格を教えてください。
 ボケとツッコミがわかりやすいコンビ。
 2人ペアでだと掛け合いがあった方が性格もかきやすい。
 表現させやすいからかもしれない、顔や行動に出ていると。

◇では逆に書きにくい性格は?
 クールな子、動か静かの行動が静寄りの子。
 書くと表現が思考メインになりやすくて、自分で考えてるのに読んでいて疲れてくる。

◇薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?
 全部かいたことが…(アッー)
 得意かどうかはわからないけれど、雰囲気だけならたぶんヤれる。
 一応これらを書くときは表現に注意するようにしてる。
 得意かどうか以前に、書いていて恥ずかしくなってくるという。

◇甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみてください
 ほのぼの>ギャグ=甘>裏>シリアス
 でもあまり裏を書くことはない。
 シリアスは個人的に、書いている時にシリアス期間が長すぎると
 ギャグに走りたくなるから自分では書きづらいのかもしれない。
 でもシリアスも書きたくなる!!!

◇比喩法、擬人法は得意ですか?
 得意かどうかはわからない。

◇描写をする上で好きなもの嫌いなものはなんですか?
 ほっこりできるシーンは好き。
 ほのぼのとか、クスっと笑えるような描写や内容は読んでても書いてても楽しい。
 嫌いなのは、一方的な表現?
 これはちょっと偉そうになるから書かんとく。

◇好きな言語表現はなんですか?
 ボケとツッコミの掛け合いで、ツッコミの激しい行動。
 ミドルキックやアッパーカットはツッコミの日常茶飯事。

◇愛用の辞書はなんですか?
 パソコンさんと、電子辞書。

◇タイトルやオリジナルの方はキャラ名にこだわりはありますか?
 どうだろう?
 タイトルはわかりやすくしたいから、世界の名前をそのままつかったり
 物語のキーワードをそのまま使ったりしてた。
 キャラ名だと、思いついた名前?

◇携帯やパソコンに直接書き込みますか?それともノートに下書きしますか?
 携帯はやらない。
 主にパソコン、ポメラさん、紙面になる。
 ポメラさんは外出時、パソコンは勢いに任せたい時、紙面は多種多様。
 最初に書く頻度が高いのはポメラさんかな。

◇ズバリ!その利点は?
 どこでも打てる(どや顔)
 しかし外出時だと、後ろからヒトに見られるというリスクもつく。

◇推敲します?
 見直しはするようにしているけれど、あとで誤字に気付くコトが多い。

◇連載をした事はありますか?ある方は感想もどうぞ
 高校生くらいのころにサモンナイトで。
 今も一応連載のような感じはしている?
 2ヶ月に1回くらいの更新(だめすぎる)

◇小説の書き方マニュアル、みたいな物を読んだことありますか?
 パラパラと読むことだったら。
 でもそこまで深くは読まない。

◇コツ…とか教えて頂けませんか?
 むしろ教えてほしいです。

◇最後に尊敬する物書き様に何人でも回してください。
     出まわってるようなのでフリー!!
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遅くなりましたがコメントはせ参じましたイトルです!!!
初っぱなから二度見です、ちらっちらしますよ!!!
ちょっと、銀ラルとかめちゃめちゃ気になるワードを見つけてしまったんですが!!!コレは期待駄々上げで全裸待機しております、マジでちょっと見た瞬間焦った。
個人的に描写をする上で嫌いな表現、にある「一方的な」がちょっと気になります、偉そうとか言わずに書いて下さればいいと思います、イトルが気になるので(((
外出時に後ろから見られるリスクは、見られてびっくりしている刺さんを想像して一人萌えました、ご馳走様です。
長いバトンお答え頂いてありがとうございました!!
イトル 2011/03/10(Thu)02:32:30 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/30 刺磨]
[01/29 ハレタカ]
[11/27 刺磨]
[11/26 ハレタカ]
[10/30 刺磨]
最新記事
(01/01)
(04/29)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
刺磨
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]