忍者ブログ
日和やオリジ等々の、絵ログや駄文を置く倉庫。
[45]  [44]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コリコやトリト、がらくたサマの使っている
エヴェルブでは一般的な能力、【陣】について。

スキット風に説明してみましたが、見難かったらスミマセッ!!(平伏)



Φ「ファイでーす!!」
宝「タカラなんよー!!」
Φ「唐突だけど、これからぼく達で【陣】について説明をしまーす」
宝「はーい、ファイちゃんせんせー、質問なんよー」
Φ「何かなタカラちゃん?」
宝「何でタカラ達が説明してるんよ?いつも刺が説明してるはずなんよ?」
Φ「他のヒトに喋ってもらったほうがまとまりやすそうだっていうのと
  ぼく達の口調まとめにもなるかと思ったんだって……ズボラだよねぇ
宝「なんよー…それでファイちゃん、【陣】てそもそもなんなんよ?」
Φ「そうだね、まずはどれからだろ…?
  【陣―gnir―】っていうのが本来の正しい読みっていうのは知ってるかな」
宝「もちろんなんよ、「陣」能力者には基本中の基本なんよ」
Φ「能力の使えない一般のヒトも、それは当たり前に知ってるものだね。
  【陣】とは所謂、個人能力の様なものなんだよ」
宝「リコにぃは”電気”の「陣」、タカラは”植物”の「陣」、トリトは”夢”の「陣」やね」
Φ「もちろん他にも種類はたくさんあるんだけどね」
宝「能力の強弱については、どうなんよ?」
Φ「ちょっと複雑だけど、大体はその使用者のテンションで代わるかな?」
宝「テンション?」
Φ「例えば、コリコ君は普段表情乏しく活発的に動かないよね?」
宝「なんよ、リコにぃは大人しいんよ、戦うのも好きじゃないんよ」
Φ「でも、お酒を多量に摂取したり、楽しいことしてると、ニコニコ笑い出すでしょ?」
宝「なんよー、イイ笑顔になって動き回るんよ、とってもすごいコトになるんよ
Φ「うん、今の例で行くとね、普段のコリコ君がテンション低い状態。
  イイ笑顔のコリコ君がテンション高い状態なんだ」
宝「それって、何か【陣】の強弱に関係あるんよ?」
Φ「テンション高いほうが、「陣」能力の使用効果は高くなる。
  ヒトによっては制御にムラがなくなって、普段のテンションではできないコトもできる」
宝「能力暴走しているリコにぃがテンション高くなると、
   能力を少しだけ制御できているのも、それなんよ?」
Φ「そうそう。【陣】には関係ないけど、テンションが上がると
  身体能力が高くなったりするようなヒトもいるんだよ」

宝「ファイちゃんせんせーまた質問なんよ」
Φ「はい、何かな?」
宝「【陣】能力は誰でも使えるんよ?」
Φ「誰で持ってワケじゃないよ。うまれた時に「陣」を持ってないと使えないかな。
  少数だけど、後天的に「陣」能力を手に入れる人もいるけれど…」
宝「なんよ?」
Φ「種族によっても、でやすい「陣」能力の傾向があったりもするよ。
  不夜ノ族は、すでにあるモノに干渉するような「陣」能力がでやすいし、
  タカラちゃんたち宿木樹ノ族は、土や植物を成長・操作するような「陣」能力がでやすい」
宝「なー…それは知らんかったんよ」
Φ「ただ、そういう能力が出やすいだけであって
  今言ったような傾向の能力しか出ないわけじゃないから、間違えないようにね」
宝「はーいなんよー!」

Φ「ほかに質問はあるかな?」
宝「はいはい、ファイちゃんせんせー!!
  タカラは、【陣】の形についてききたいんよ!!」
Φ「形?」
宝「なんよ!!一般的に「陣」能力は、【陣】を展開・発現して使用するんよ?
  その時にでる【陣】の形は、通常円形のはずなんよ?」
Φ「そうだね、【陣】の形は、”一重環―ソロ―”から最多で”五重環―クィンテクト―”と
  展開される【陣】の数は違うけど、いずれも円形だよ」
宝「でも、ととサマやトリトにイアドは、【陣】の展開も発動もしないのに
  「陣」能力を使えているんよ?
  代わりに、蝶や鎖や羽がいっぱい出てきてたんよ?」
Φ「あぁ、なるほど……
  まず、あの3人に共通するのはね、”他人の【陣】を自分の手元に所有できる”というコト。
  でもそうすると【陣】を展開・発現したときに他の【陣】も一緒に展開されちゃうんだ。
  発動されなくても、所有している【陣】が円形のままいっぺんに発現したら
  正直、邪魔だと思わない?
宝「……円形の【陣】て、タカラが両腕伸ばしてぐるっと回るのと同じくらいの大きさなんよ?
  そんなのいっぱい出てきたら、うざったいんよ…
Φ「まぁ、彼女達にその気があるかわからないけど……
  そんな風にいっぱい円形のままにしておくよりも、もっと有効的に使うって意味でも
  彼女達は【陣】の形を変えているんだと思うよ?」
宝「有効的って、どんなんなんよ?」
Φ「例えばトリト君の【陣】の形は”鎖”だよね?
  あの鎖は、トリト君の意思に合わせて捕縛や攻撃が可能なんだ。
  通常の円形の【陣】では、それはできないから、戦うという意味では有効的でしょ?」
宝「なー…なるほどなんよ」
Φ「イアド君なら、羽が【陣】の形だから、飛翔や羽を使っての風おこしもできる。
  がらくたサマは、蝶だけが【陣】の形じゃないからなんともいえないけど…」

宝「…ふ、複雑なんよ、実は平然と使ってる能力なのに、すごく複雑なんよ…!!?」
Φ「わかりやすく、説明したつもりなんだけど、難しかったかな…?」
宝「なー…他にも聞きたいことあるんよ、でももう、タカラ頭がいっぱいなんよ…」
Φ「じゃぁ、今日はコレくらいにしておこうか」
宝「はーいなんよー…」
Φ「また聞きたいことがあったらおいで、教えてあげるからね」
宝「わかったんよー」




・               ・               ・


スキット風の「陣」能力の説明でした。
出演はファイとタカラ(オマッ)
絵茶の時に、某シン様に言われて、ちゃんと詳しく説明載せてなかったことに…!!
こんな説明でわかるか不安ですが、もしわからない部分ありましたら
コメントにお書きくださいませ!!!(土下座)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/30 刺磨]
[01/29 ハレタカ]
[11/27 刺磨]
[11/26 ハレタカ]
[10/30 刺磨]
最新記事
(01/01)
(04/29)
(04/09)
(04/08)
(04/07)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
刺磨
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]